職場の空気は、ほんの一言で変わる

どうも!

にっしーです!


突然ですが、

職場でのコミュニケーションって、
意外と難しいな…


と感じることは
ありませんか?


毎日顔を合わせて、

業務の話もしていて、

報告・連絡・相談も
一応まわっている。

それなのに、

というズレが起きる。


きっと多くの職場で、
こういう場面は
あるんじゃないでしょうか。



会話をしていると、

よく思うことがあります。

それは、


人は

“話している”
だけでは、
つながらない

ということ。

  • 指示は出した

  • 説明もした

  • メールも送った

でも、

相手がどう
受け取ったかまでは、

案外見て
いなかったりします。


こちらは

「伝えたつもり」

相手は

「よく分からないまま」

このすれ違いが
積み重なると、

  • モヤモヤ

  • 不信感

  • 距離感

になっていくんですよね。


大事なのは「言葉」より「空気」

コミュニケーションって、
実は言葉だけじゃなくて、

  • 表情

  • 声のトーン

  • 間の取り方

  • タイミング

こういう“空気”の部分が、
とても大きい。

同じ


「ありがとう」


でも、

忙しそうに
言われるのと、

少し立ち止まって
言われるのでは、

受け取り方は
全然違います。


ほんの数秒の
違いなのに、

不思議です。


意識していること

僕が日頃、

意識しているのは
とてもシンプルで、

  • 結論だけで終わらせない

  • 相手の表情を見る

  • 「どうだった?」と一言添える

これだけです。


特別なスキルじゃ
ありません。

でも、
この一言があるだけで、

「あ、ちゃんと見てくれてるんだ」

と感じてもらえることが
多い気がします。

若手の頃の自分に、今ならこう言いたい

もし若い頃の自分に
声をかけられるなら、

「分からなかったら聞いていい」

「遠慮しなくていい」

「ちゃんと考えてるのは伝わってるよ」

って言ってあげたいです。



当時は、

  • 迷惑か

  • 忙しそうだし

  • こんなこと聞いたら怒られるかな


そんなことばかり
考えていました。


でも今は、
聞いてくれる方が、

ずっとありがたい
そう思います。

まとめ

職場のコミュニケーションは、

正解を言うことでも、
上手に話すことでもなくて、

そこから
始まる気がしています。


職場で誰かと
すれ違いそうになったら、

ほんの一言、
添えてみる。

それだけで、
職場の空気は
少し変わるかもしれません。



最後まで、

読んでいただき

ありがとうございました。

コメント

“職場の空気は、ほんの一言で変わる” への1件のフィードバック

  1. 馬之助のアバター
    馬之助

    お久しぶりです。にっしーさん。たしかにそうかもと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です